楽天モバイルは遅い?むしろ速かったです(^^)

今月から、DMMmobileに加えて楽天モバイルも使うようになりました。
毎月の維持費は750円ほどと超安い!
実際に使ってみた感想などを書いてみます。




◯申込みはわかりやすいサイト設計

この辺りはさすがにネット通販のノウハウを活かして、
申込者を迷わせることがありません。
誰でもスムーズに手続きを完了させることができるはずです。

楽天モバイルの申込みには、2つの方法があります。

1つは端末とSIMをセットで申し込む方法。
欲しい端末の取り扱いがある場合は、こちらでいいですね。
楽天モバイルでは定期的にキャンペーンをやっているので、
下手に楽天市場やAmazonでSIMフリー機を探すよりも、
キャンペーンを利用した方がお安く買えます。

もう1つはSIMカードのみを契約する方法。
すでに端末を持っていたり、他から購入する人は、
こちらを選ぶことになります。

自分はこれがスマホデビューだったので、
(DMMmobileはWi-Fiルーターで使っていた)
端末も同時に購入しました。


◯Zenfone 2 を選びました。

昨年の発売時には、「モンスター」とも呼ばれたZenfone 2 も、
新機種のZenfone 3 の登場によって、旧機種になってしまいました。

しかし、その性能は折り紙つきで、
十分現役選手として使うことができます。

自分が購入したのは、2GB/32GBモデルで、
キャンペーンで17000円ほどだったのですが、
その後すぐに新キャンペーンで
9800円に値下がりしていてショック!!
まあ、自分なんてこんなもんですよ(T_T)

まだ1ヶ月弱しか使っていませんが、十分に満足しています。
プラスチック製ですが安っぽさはありませんし、
何より老眼が進んだアラフィフには
5.5インチの画面が見やすくて助かります(^_^;)


◯SIMの契約プランは最安プラン

自分が契約したのは、最安のベーシックプラン。
しかもSMSもなしの、月額525円(税別)です。

SMSを付けなかったのは、SMSなしでも
Facebookアカウントを持っていれば、
裏技(?)でLINEが使えるからです。
LINEが使えれば、SMSでメールなんて使いませんし。

ベーシックプランは通信量が無制限です。
その替り、通信速度は200kbpsしか出ません。

遅い!と思われるでしょうが、
これが意外とサクサクとサイトやブログを表示してくれます。

Zenfone 2 の処理能力の高さもあるのでしょうが、
本当にLTEじゃないの!?と疑うくらい、サクサクしています。

もちろん、画像を多用したページなどで、
全ての画像を表示し終わるまでにはひと呼吸ありますが、
最近のモバイル化が進んだサイトでは、
いわゆるコンテンツリッチなページは少ないので、
本文を読んでいるうちに、画像の読み込みが終わります。

マップアプリもクルマの速度について来ますし、
外でYouTubeを見る習慣もないので、
自分的にはベーシックプランで満足です。

常時LTE通信じゃなければダメだという人も、
3.1GBプランが900円ですから、
MVNOはやっぱり安いですね。


◯契約・支払いに関すること

冒頭にも書きましたが、
契約の手続きは簡単なものです。
しかし、楽天ユーザーが多いことを考えて、
ちょっとアドバイス的なことを書いて置きます。

楽天会員が楽天モバイルを契約すると、
楽天ポイントを使うことができますが、
契約時に気を付けたいポイントがあります。

1.端末代には、申込時にしかポイントが使えない
一括で端末代を支払えるポイントを持っていればもちろん、
分割で支払う人も、いわゆる頭金のような形でポイントを使うことができます。
しかし、その後の毎月の割賦代金の支払いにはポイントが使えません。

2.月額の契約プラン料金にはポイントが使える
対して、SIMの契約プラン料金には、
自由にポイントを使うことができます。
全額をポイントで支払うこともできますし、
ポイントの使用上限を設定して、他の支払い方法と
併用することもできます。

私の場合、楽天カードを使っていることもあって、
何だかんだで毎月600ポイントくらいは自然に貯まります。
なので、契約プラン料金は全額ポイント払いです。

維持費が端末の割賦代金だけなので、
月額750円でスマホライフが楽しめる訳です。


楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!



◯契約変更・解約に関すること

データ通信プランでの契約においては、
解約手数料はかかりません。
また、同じSIMであれば、
契約プランの変更(ベーシックプラン→3.1GBプランなど)の場合でも、
特に手数料などはかかりません。

通話SIMを契約している場合は、
12ヶ月目以内の解約の時は、9800円の解約手数料が必要です。

SIMカードのサイズを変更する場合には、手数料がかかります。


◯特に楽天会員にはピッタリの格安スマホ・SIM

後発ながら、格安スマホ・SIM市場でシェア1位になった楽天モバイル。
楽天の会員であるかないかを問わず、人気を集めていることがわかります。

でも、楽天会員であると、よりメリットが大きいです。

1.契約期間中、楽天のサービス利用でポイントが2倍
ポイントが2倍になるということは、
それだけ毎月の契約料の補填にも使えるということです。
この部分は魅力的。

2.いろいろなサービスでポイントを貯められる
例えばアンケートにぼちぼち答えていると、
それだけで月100ポイントくらいすぐに貯まります。
他にもツールバーの検索でもポイントが付くので、
自分がネットで検索するときはツールバー経由です。

3.楽天カードとの組み合わせが最強
楽天モバイルの料金の支払いには、
クレジットカードか、スルガ銀行デビットカードしか使えません。
楽天カードだと、端末を分割払いで購入した時、
分割手数料(利息)がかかりません。
また、楽天カードユーザーの専用サイトでも、
クリックだけで毎月数百ポイント貯まるコンテンツがあるので、
支払いの足しにすることができます。


◯楽天グループのサービスに支えられている

楽天グループのサービスに囲まれることを
嫌う人もいるでしょうが、
お得にスマホを使うには便利な環境です。

評判の悪かったメール爆弾も、
最近では自重されるようになりましたし、
解除する場所もわかりやすくなりました。

シェア1位になったことで、利用者も増えていることでしょうが、
そこはまさに楽天グループの強力な後押しで、
インフラ強化にも余念がなく、
速度低下などもみられていないことは、
正当に評価してあげたいところです。


楽天モバイルではじまった自分のスマホライフ。
十分に満喫したいと思います!












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 楽天モバイル Zenfone2 格安スマホ 格安SIM 楽天カード

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム