DMMモバイルで格安SIMデビュー!

DMMは身近な(^^)サービスとして
利用していることもあって、
ブランドイメージは以前から良かったです。

料金面で最安レベルなのは嬉しいのは
もちろん選んだ理由のひとつです。

その他にも、技術的なサポートに
格安SIMでは定評のある
iij がバックアップしていることも
選ぶ決め手になりました。




自分の利用環境は
いまや懐かしい
EMOBILEのGP01という
モバイルWi-Fiルーターです。

初代のPocket Wi-Fiといった方が
わかりやすいかも知れません。

その後バッテリーの持ちを良くするため、
拡張バッテリーが提供されました。

ヤフオクなどでGP01を探すと、
この拡張バッテリーが付いているものが
多いようですね。

自分は兄貴から格安で
譲ってもらいました。

GP01は発売当初から
SIMフリーでした。

当時から人気機種でしたが、
あの頃に格安SIMがあったなら
さらにすごい人気だったと思います。

さて、いま流行りの格安SIMは、
主にスマートフォンで使用することを
前提にされています。

そのために、説明書やFAQの類も
スマートフォン向けのものばかり。

加えてGP01ははるかに昔の機種で、
EMOBILEがY!mobileに変わったこともあって、
なかなかセッティングに必要な
情報が見つかりません。


まず最初にやるべきことは、
GP01のファームウェアを
最新のVer.3.0にアップデートすることです。

これにより標準のWEP暗号化通信よりも
高いセキュリティレベルを確保することが
出来るようになります。

これはY!mobileの旧機種用の
サポートページから
アップデータをダウンロード出来ます。

アップデータを用意出来たら、
USBケーブルでパソコンと接続します。

自動的に接続設定用の
ウィンドウが開きますが、
一旦無視して閉じます。
先にファームウェアの
アップデートをするためです。

手順はアップデーターの画面の
指示通りで迷う場所はありません。

ファームウェアのアップデートが
完了したら、
いよいよ接続設定です。

USBで接続し直し、
開いたウィンドウの一番左にある
ドライバーインストールアイコンを開ます。

GP01setting画面.jpg

すぐに終わって必要なファイルが
パソコンにコピーされました。

しかし!次の手順からが問題でした。

ここから先はUSB接続は解除します。
自分はMacを使っているのですが、
最新のOSではGP01は
USB接続での使用をサポートしていません。
Wi-Fiのみの運用になります。

DMMモバイル用のセッティングも
Wi-Fi接続環境でやらなくてはなりません。

ところが、USB接続した時に
開いた画面にある設定アイコンを
開いても、GP01につながってくれません。

これは自動的にGP01内にある
設定画面を呼び出すために、
URLをブラウザに渡すだけの仕組みなのですが、
これが「http://PocketWiFi/」になっています。

ファームウェアのアップデートの影響か、
Macだからなのかわかりませんが、
自分の環境ではブラウザが迷子になってしまいました。

正直な話、ここでパニクって
いろいろ無駄なことも試したのですが、
解決した方法を書くにとどめておきます(^_^;)

まずパソコンのWi-Fi接続の設定で、
GP01を選択しておく必要があります。
(Macであれば画面上部のメニューバーに
Wi-Fi切り替え用のアイコンがあります)

その上で、ブラウザに
「http://192.168.1.1/」と入力します。

すると見事!設定画面が開きます。

ここでユーザー名とパスワードを入力して
ログインしますが、
ユーザー名はデフォルトで入力されますので、
パスワードはWEP接続用の暗号キーが必要です。

GP01の本体の電池パックを外したところに
WEPとWPA用のパスワードが書いてありますので、
あらかじめメモっておきましょう。

無事ログイン出来たら、
「設定」でDMMモバイル用の
接続設定をします。

SIMに付いてきた説明書よりも、
GP01の接続画面の方が
設定項目が多いですが、
SIMの説明書にある以外の場所は
変更する必要はありません。

ここまで済んだら準備はOK。
自分は念のために
GP01を手動で再起動しました。

そしたら、GP01の電源が入っていることを
確認して、パソコンのWi-Fi接続を
一度「切」にして、再び「入」にします。

するとGP01のSSID(名前)が
表示されるので、
それを選択すれば接続されます。

ここまでたどり着くのに
結構時間がかかりました。

モバイル機器に関わらず、
Wi-Fiルーターのお約束である
設定画面のIPアドレスに気がつくのに
時間がかかったのが原因です(恥)

その後は自宅のWi-Fiとの切り替えもスムーズで、
通信も途切れることなく快調です!

ただし、ここで注意しておきたいのは、
デフォルト設定で高速通信モードに
なっているということです。

このままパソコンとWi-Fi接続して使っていたら、
すぐに1GBの高速通信容量を使い切ってしまいます。

スマートフォンであれば、
通信速度を切り替えるアプリがあるのですが、
パソコン用のソフトはありません。

さて、どこで切り替えるべきか!?

長くなりましたので
次回の記事で書きたいと思います(^^)

今なら期間限定で新規契約手数料が0円になるキャンペーンを実施中です!

■キャンペーン名称
新規契約手数料0円 春の生活応援キャンペーン
■キャンペーン期間
2017年4月3日(月)~2017年5月31日(水)

この機会にぜひ!



↓手続き簡単


関連記事

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : DMMモバイル 格安SIM GP01 接続 設定 Mac

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム