スポンサーサイト


西洋医学と東洋医学の融合

昨年からしばらく
ブログの更新を止めていました。

体調が悪化し、
一時は危機的な状況になったためです。



長らく持病を抱えており、
通院を続けてきたのですが、
昨年になってからは
日常生活に支障をきたすまでに
なってしまいました。

それでも最低限の
仕事や雑事はこなさなければならず、
ブログ更新については
優先度を下げざるを得ませんでした。

そうした状況が改善しつつあります。
通院先の病院を変えたのが
大きな転機になりました。

そこは比較的新しい病院で、
たまたまネットで見つけたのですが、
特徴が目につきました。

治療方針として、
西洋医学と東洋医学の両方、
または薬剤を使わない行動療法など
多面的な治療計画を、
患者と相談しながら決めるというものでした。

いままでは5分診察で薬をもらうだけ
という通院生活が続いていたので、
心機一転のチャンスだと思いました。

おそらく自分よりも若い先生なのですが、
震災を被災地で体験したということで、
落ち着いた雰囲気のある先生です。

初回通院時に
時間をたっぷりかけて
自分の話を聞いてくれました。

とても嬉しかったですね。

それから治療方針を検討し、
症状の対処療法としては
西洋医学の薬を使っています。

長患いで弱り切った体には、
自力での回復を促すために、
漢方薬を用いることになりました。

これまでいくつかの
薬の組み合わせを試しつつ、
明確な効果を感じ取ることが出来ています。

不快な症状がかなり緩和されましたし、
いわゆる不定愁訴的なものも軽減しています。

何より病院を変えるというチャレンジが
成功したという成功体験が、
自分の気持ちを前向きにさせてくれた
効果が大きかったと思います。

一時は身長180cmありながら、
体重が48kgまで落ち込んでいましたが、
最近では53kgまで増えて来ています。

もともとやせ型なので、
60kgまで戻れば大成功と言えるでしょう。

毎回親身になって
話を聞いてくれる先生に感謝です。

治療法の選択のスキルの高さももちろんですが、
やはり患者との信頼関係を築ける
コミュニケーション能力が
医師には必要なのだと感じています。

今後このブログをどうしていくのか
まだ決めていません。

体調は回復の途上であり、
以前のような更新頻度では書けないと思います。

でも、出来ればこのブログで
「元気になったよ!」という
報告がしたい。

それくらいの愛着はあるのです(^^)

なので次の更新がいつになるかわかりませんが、
何となく見守っていただければ幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : 心療内科 西洋医学 東洋医学 漢方薬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
