スポンサーサイト


Mac の Safari や Firefox、メールが遅いのは、Sophos Anti-Virus が原因だった。

最近急にMacの調子が悪くなりました。
Safari や Firefoxでサイトの読み込みが
極端に遅くなり、
時にはいつまで経っても表示されないことも。

メールでも楽天メールのような
画像がたくさん貼り付けられた
HTMLメールなどは、
一向に開き終わる気配すらありません。


症状が出始めたタイミングが、
Mac OS X 10.9.3 にアップデートし、
同時に Safari もアップデートされた時だったので、
しばらくは新しいシステムが
馴染むのを待っていました。
(それで不具合が解決することってありますよね?)

しかしこれが一向に直る気配がない…

現在使用している MacBook Air が
購入してからほぼ1年が経過するので、
すわ SSD の寿命か!?と焦ってみたり、
メインメモリの不具合を疑ってみたり。

しかしParallels Desktop for Mac で動かしている
Windows 8.1 で使っている
Firefox や メールはサクサク動作しています。

そこから、ハードウェアの不具合ではないなと推測。
ソフトウェアの問題を探りました。

しかしググってみても、
これというヒントが見つかりません。

そこで Twitter でボヤいてみたところ、
フォロアーさんから貴重なご意見をいただきました。

基本中の基本、PRAM と SMC のリセットです。
言葉は聞いたことがあっても、
これまでの Mac 経験の中でやったことがありませんでした。

そこでこのキーワードで
再度いろいろネットの中を探してみると、
またもやアップデートした時の基本、
アクセス権の修復とディスクの修復という
記述がいくつか発見出来ました。

すべて行ってみましたが、症状改善せず…(T_T)

困ったなと思い、
改めて不具合時の対応の基本とは何かと
落ち着いて考えてみました。

そこで思い出したのが、
「セキュリティソフトを疑え」というものでした。

自分が使用しているセキュリティソフトは
Sophos Anti-Virus の無料版です。

これでまたまた検索。
そしたら見事ビンゴ!
同じような不具合に遭遇した人を見つけました。

Sophos Anti-Virus は、
いままでは OS のアップデートなどにも
早めに対応してくれてきたのですが、
今度ばかりはトラブルを起こしているようです。

最善策は Sophos Anti-Virus をアンインストールして、
他のセキュリティソフトを使えば良いのでしょうが、
次善の策も見つけることが出来ました。

Sophos Anti-Virus の環境設定の中に、
「Web スキャン」の項目があります。
これをオフにすることで、
発生していた不具合は取り敢えず直りました!

ただしこの機能をオフにしてしまうと、
ウェブサイトに仕込まれた
悪意のあるスクリプトなどからは
保護されなくなってしまいます。

Sophos Anti-Virus のアンインストールには
最新のインストールパッケージを使って、
中にあるアンインストールスクリプトを利用しないと、
トラブルの報告も上がっているようです。

代わりのセキュリティソフトを考えましたが、
そこで何度も表示されていたけど無視し続けていた
Parallels Desktop for Mac の
セキュリティセンターを思い出しました。

Parallels Desktop for Mac のユーザーは、
期限内であれば Mac、Windows 両方の
セキュリティソフトをお試しすることが出来ます。

Parallels Desktop for Mac から
直接セキュリティソフトをインストール出来るので、
作業的には便利です。

Windows 環境では
Norton製品やKaspersky製品を選べるようですが、
Mac用のものは確認していません。

それはまた次のブログネタのために…(^_^;)

取り敢えず暫定的ですが、
軽快なブラウジングが取り戻せてホッとしました。

念のため常に Safari のリセット、
キャッシュのクリアを定期的に行い、
一日の終りにはフルスキャンをかけて、
ウィルス対策はしているつもりです。

さて、Sophos Anti-Virus の対応の方が早いか、
新しいセキュリティソフトを試す方が早いか、
自分の空き時間次第ということで…



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Safari メール Sophos Anti-Virus Parallels Desktop for

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Avast Macはどうでしょうか?おすすめです。
常駐監視です。Macだけでなく、Winのマルウェアも駆除できます。
また、メールプロテクション(Mac Mailに対応)、Webプロテクション(すべてのブラウザに対応)も搭載されています。
ブラウザでメールをする際は、Webプロテクションが監視します。Macのメールソフトを使う際は、メールプロテクションが監視します。

現時点での私の環境は、OS X 10.10.2
Mac book Pro Retina 13インチ
CPU:Intel Core i5
メモリ:8GB
動作は、全然重くないです。ネット閲覧もスムーズに出来ています。
メモリの使用量は少ないです。
常駐監視用サービスで、6.7MB
アップデーター(定義を更新するためのサービス)で、315KB です。
プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしいコラーゲン
森永製菓がお届けする おいしいコラーゲンドリンク
森永のおいしいコラーゲンドリンク
大平酵素
国産素材にこだわった 植物発酵エキス
大平酵素
北国の恵み
関節痛にはプロテオグリカン
北国の恵み
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
