スポンサーサイト


若いうちから育毛に取り組む価値はあるという話。

育毛なんておっさんになってから。
なんてナメていると、取り返しの付かないことになりますよ(^^)
若いうちから育毛に取り組むべきです。




薄毛やハゲにはいろいろな理由がありますが、
多くの場合は世代間で引き継がれるようですね。

ここであえて遺伝とは言わないのには理由があります。

結果的にハゲた人にも、
防止するチャンスはいくらでもあったからです。

親子ですから、食事や入浴の仕方が
似るのは当たり前です。

そうした日常生活の習慣が、
薄毛やハゲになる原因だってある訳です。

実際に自分の家系を見てみると、
父方、母方ともに祖父はハゲてしました。

しかしアラフォーとも呼びにくくなって来た自分。
未だにフサフサの髪の毛が健在です。
薄毛の兆候もまったく見られません。

父親が若いうちから白髪だったのですが、
40代当たりから頭頂部が薄くなり始め、
60歳まえには前部もかなり寂しくなっていました。

母親は女性らしくハゲにはなりませんが、
やはり歳とともにかなり薄毛になりました。

それから比べると、
私の頭髪の健在ぶりは異質です。

ここで思いつく原因は2つあります。

ひとつは食生活に関することです。
我が家は祖父母の世代まで遡って、
こってりとした料理を好む家庭でした。

田舎料理らしく味付けが濃く、
また肉食を好むため、
脂質の摂取も多かったと思います。

それに対して、自分はよく少食過ぎると
馬鹿にされていました。

母親の作る料理は美味しくて好きでしたが、
(苦手なネギが入っている場合を除いて(^_^;))
あまり量が食べられない体質のようでした。

そのうち就職して一人暮らしを始めると、
当然食生活はあっさりしたものが中心になりました。
脂質についても意識して摂り過ぎないようにしました。

また最大のポイントとして、
入浴の際の洗髪の違いです。

古い世代の人たちは、
生活様式が違ったこともあり、
毎日洗髪するという習慣がない人も多いです。

自分の両親や祖父母もそうした人で、
入浴の度に洗髪をすることはありませんでした。

そうすれば、もちろん頭皮の環境は悪くなります。
薄毛やハゲを招く要因となり得るのではないでしょうか。

対して自分は洗髪を欠かしたことがありません。
頭皮や頭髪がべたつくと
気持ち悪くて眠れないのです。

しかし同時に洗いすぎも良くないと知っていたので、
幼い頃から、指の腹でマッサージするような
洗髪を心がけていました。


こうした食生活の違いと、
洗髪に対する意識の違いが、
アラフォーを過ぎても
頭髪の状態の違いとなってあらわれていると思っています。


現在若くても、少しでも薄毛の心配があるなら、
早めの対策をぜひおすすめします。

育毛には毛根の力の復活と強化、
頭皮の状態の改善が中心の手段です。

つまりすっかり頭髪が無くなってしまった部分には、
2度と頭髪は生えてこないのです。

しかしまだパラパラと残っている状態、
産毛が少しでも残っている段階であれば、
現在の育毛技術では復活が可能です。

育毛という言葉に照れを感じる時代ではありません。
アラフォーの自分から見れば、
男がスキンケアをする方が
よほど奇異に見えるものです(^_^;)

とにかく、いつまでもフサフサの
元気がある髪の毛を維持したいならば、
若いうちからの育毛への取り組みをおすすめします。

身近にたくさんいるでしょう。
反面教師が…




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 育毛 薄毛 ハゲ 対策 アラフォー 若いうち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
