スポンサーサイト


体調不良の解消に向けた模索が続く。

幼いころは、元気な子供でした。
毎日上半身裸で近所を走り回っていました。
それがいつの頃からか、
すっかり体調に悩まされるように…



最初のきっかけは思春期の頃で、
ありがちといえばありがちな、
些細な出来事だったのかも知れません。

しかし本来の性格に潜んでいた要因や、
周囲も含めて適切な対応が出来なかったことが
いま現在までに色濃く影響を与えている
ような気がしています。

これまでも何度か節目がありつつ、
最近になって新たな展開が見えてきました。

ここ数年の体調は、
これまでの人生の中でも最悪でした。

もう自分の体がわけがわからない感じで、
何をするべきなのか未来が見えませんでした。

それでも根拠なく希望を捨てずに
何とか生きてこれたのは
自分でも不思議なくらいです。

病院への定期的な通院はもちろん、
テレビやネットなどの
健康情報を取り入れたりして、
いろいろ体調改善に取り組んできました。

そこにちょっとした変化があったのが、
すっかり馴染みになった
眼科の先生の一言でした。

「心療内科の受診を考えてみたら?」

体調不良は目にも現れていて、
眼科の先生も誠意を持って対応してくれているのですが、
どうやら器質的な異常は見当たらない。

そこで有り体な精神科送りになることなく、
メンタル的なアプローチと、
身体的な治療を歩調を合わせて行う
心療内科がいいのではないかという提案でした。

正直なところ、聞いたときは
あまりピンと来ませんでした。

目の不調なのだから
必ず目のどこかに不具合があるはずだ。
その思い込みを捨て去ることは
簡単なことではありませんでした。

しかしこのまま悩んでいるばかりでは
何も解決しないこともわかっていましたので、
次の日から病院探しを始めました。

ここ作業は困難を極めました。
詳細を書く気にはなれません…

基本的に病院とは
自ら情報を発信する意欲がありませんし、
診察前の患者になるかも知れない人と
コミュニケーションすることも拒否しています。

そうした状況の中で、
患者が希望する、患者と医師の
相性が良い病院を探すことは
とても難しいものです。

紆余曲折を経て、
自分がたどり着いた病院へ
先日行ってきました。

初診の日に、十分な時間をかけて
話を聞いていただき、
完全ではないものの、
納得できる治療方針を提示してくれました。

西洋医学と東洋医学を併用し、
緊急的かつ即効性を求める治療には
西洋医学に基づく医薬品を使用し、
体質改善の面には漢方を利用するというものです。

またやんわりとではありますが、
これまで服用を続けてきた医薬品は
あまり自分には適切ではなかったことも
教えてもらえました。

まずは選択した医薬品の
効果や相性を見たいということで、
1週間分の処方をしてもらいました。

いまのところ驚くほど改善が見られます。
体調の悪さから食事が摂れず、
異様に痩せてくるほどでしたが、
ある程度食べられるようになりました。

こんなにも違うものかと驚くばかりです…
これまでの体調が悪すぎたせいもあるのでしょうが。

まだまだ小さく揺らめいていますが、
やっと見つけられた光です。
このまま未来を照らす明かりになって
くれることを期待しています。

もちろん過度の期待は禁物だとわかっています。
医者に頼り切りになるのではなく、
引き続き自助努力も必要ですね(^^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 健康 体調不良 心療内科

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
