

炊飯器でケーキを作りました。

炊飯器で調理することが
我が家の定番になりつつあります。
ネットでレシピが探せるので
あれこれ楽しんでいます(^^)



炊飯器を使う利点のひとつに、
火加減を見なくてよいことがあります。
防災的にもよいことですし、
ほったらかしにしておけるという
手間の面でも利点がありますね。

鍋ものなどを作る時には、
煮崩れさせずにしっかりと
煮込めるということも
嬉しいポイントです。

最近はポトフを作るときは
もっぱら炊飯器を使っています。
ホクホクじゃがいもが
美味しいですよ(^^)

さて、今回は炊飯器で
ケーキを作りました。
これまで何度も作っていて、
定番のデザート作りになっています。

プレーンケーキ プレーンケーキ 断面
こちらはプレーンなホットケーキミックスに、
バナナとりんごとくるみを入れました。

バナナとりんごの違う食感が
混ざってアクセントになりますし、
くるみの香ばしさも感じられて
おすすめの組み合わせです。

ちょうど最近は便秘気味なので、
食物繊維の補給にもなって嬉しいです(^^)

ココアケーキ ココアケーキ 断面
こちらは純ココアを混ぜて作りました。
純ココアにも豊富な食物繊維が含まれていて、
体を温めてくれる効果もあるそうです。

口当たりがとても優しくなり、
見た目のココア感もたっぷりで、
ホットケーキミックスの
アレンジレシピとして
最適な組み合わせです。

2種類同時に作っても
それほど手間がかかりませんし、
交互に食べることで
飽きることもなく、
我ながらよいデザート作りを
覚えたかなと満足しています(^^)

うちの炊飯器は1升炊きなので、
写真のような薄いケーキに仕上がりますが、
もっと少量炊きの炊飯器だと、
高さが出てよりケーキらしくなると思います。

ケーキ作り用にもうひとつ
炊飯器を買おうかと思うくらいです(^^)

ごちそうさまでした!


【Amazon.co.jp限定】 siroca ヨーグルト・生キャラメル・生バターも作れる 2斤ホームベーカリー SHB-612 エントリーセット(パン切り包丁、レシピ本、パンミックス4斤分付き) SHB-612A 【家電批評1月号ベストバイオブザイヤー受賞】

新品価格
¥8,904から
(2014/2/12 20:12時点)



関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炊飯器 手作り ケーキ ホットケーキミックス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
