スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸井重里著 ほぼ日刊イトイ新聞の本 と インターネット的 を読みました。

インターネットの普及期から大きな人気を集めることになった
「ほぼ日刊イトイ新聞」
まだまだ利用者が限られるとも言うことが出来た時代に、
コピーライターとして著名な糸井氏が
本気で取り組んでいることが話題となりました。

ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/home.html





ほぼ日刊イトイ新聞の本、インターネット的

このところ謎の体調不良、といっても仕事のしすぎなのですが、
パソコンの画面を見ることさえ辛くなってしまいました。
こんな時には、光るモニターを見ずに済む読書がうってつけです。
以前は眼精疲労の原因の筆頭とされていた読書ですが、
いまではその座はパソコンに取って代わられることになっています。

そこまでパソコンにかじりつく原因のひとつがインターネットの普及です。
パソコンそのものはただの機械ですから、
そこに楽しみを見出す人は一部のマニアだけでしょう。
多くの人は何らかのソフトを動かすことでパソコンを楽しんでいます。
そこにインターネットという無限の世界が登場し、
個人にとどまらず社会にも大きな影響を与えることになりました。

そんな時、目を休めるために読書に時間を割くことにしました。
以前では考えられない動機です。
積読になっていた書籍の中から選んだのが
「ほぼ日刊イトイ新聞の本」と
「インターネット的」でした。
両書ともとても面白く、一気読みしてしまいました。

「ほぼ日刊イトイ新聞の本」は、
糸井氏がインターネットの世界を知り、
自らがウェブサイトを立ち上げ、
独自の世界を作り上げていく草創期を描いています。
早すぎる社史、と本書の中でも語られていますが、
まだネットバブルも到来していない頃、
ビジネスモデルという言葉を深く考えていなかった氏が
手探りでほぼ日を育てていく様が書き綴られています。

企業の草創期の話というのはあまり外部に出ることはありませんが、
すでにある程度の成功を見せている組織の黎明期には
大きな示唆に富む話が数多く見られます。
現在、高い人気を誇るほぼ日ですが、
実は未だに単独では十分なビジネスには至っていないということ。
「クリエイティブがイニシアティブを握る」
という糸井氏の信念の実現に向けて走り続けています。

実は自分、早くからほぼ日の存在を知り、
ISDN回線の頃から注目していましたが、
正直ほぼ日を面白いと思ったことがありません(^_^;)
ほぼ毎日更新を掲げていろいろな企画が載っているのですが、
どうもピンとくるものがないのです。

それでもほぼ日の成り立ちには興味がありました。
フロンティアスピリットといったら古臭いかも知れませんが、
拡大していくネットの世界において、
可能性を具現化していく試みは大きな刺激になりました。
このことは自分の進む道にも大きな影響を与えることになり、
いまもそのチャレンジは続いています。

「インターネット的」はほぼ日誕生の背景とも言えるもので、
糸井氏が考えるインターネットというものに対する観察と概念が書かれています。
ここではほぼ日の裏話のようなものはなく、
インターネットが社会に対して与えた影響とは何か、
今後の社会のあり方やコミュニケーションの変化などが語られています。
この本が発刊されたのがまだインターネット黎明期であり、
今のように完全に大衆に溶け込む以前の話であることが興味深いです。

よく語られることが多い情報発信方法の革命はもちろん、
人がリアルにつながることに対するネットの役割り、
実社会のネットワークとの関連性など、
糸井氏なりのネット論が展開されています。

正直自分としては首を傾げたくなる理解もあるのですが、
ブログが大流行するはるか以前、
ソーシャルネットワークなどという言葉の欠片もなかった時代に
ここまでの考察を進めることが出来ることには感心するばかりです。

読みたいと思って買った本でしたが、
両書とも放置してしばらくが経ってしまっていました。
ここまでの面白さを味わえるならもっと早く読んでおけばよかったと
思わせられるくらいのインパクトがありました。
体調不良という望まないことの副産物ではありましたが、
よい収穫となってくれた読書体験になりました。

パソコンを操作していて訪れる体調不良とは何なのでしょう。
最近ではブルーライトの有害性が取りざたされています。
ストレートネックの弊害に代表されるような
姿勢の悪さも影響しているのでしょうか。
また頭を使いすぎることからくる疲れもあるのかも知れません。

本当はもっと他のことを書きたかったはずなのですが、
現在の体調ではこうしてタイピングするだけでもひと苦労です。
よくわからない記事エントリーになってしまいました。
残念です。


インターネット的

インターネット的
価格:693円(税込、送料別)








カメラ1本輸入転売 第三期若狭塾


テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクトDVD6枚セット 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 糸井重里 ほぼ日刊イトイ新聞の本 インターネット的

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。