

IMEがいつの間にか MS-IME に戻ってしまうのを防ぐ方法。

自分は Windows、Mac の両方の環境で日本語入力に
Google 日本語入力を使っています。
とても便利です。
しかし Windows 環境で突然 MS-IME に戻ってしまうことがありました。
これの解決方法を見つけましたので
備忘録がわりに記事にしておきます。




IME については簡単が標準のもの以外に追加していると
簡単に切り替えられるようにキーボードのショートカットが用意されています。
これが逆に邪魔になってしまうことがあるようです。
この誤動作(?)を不防ぐために設定をしておきます。

スクリーンショットを撮るのが面倒だったので
テキストのみでの解説になりますがご容赦を(^_^;)
・コントロールパネル→「地域と言語のオプション」
 [言語]タブのテキストサービスと入力言語欄にある
 [詳細]をクリック
・「テキストサービスと入力言語」ウィンドウが開いたら
 [設定]タブがアクティブになっていると思うので
 一番下の[基本設定]欄にある[キーの設定]をクリック
・「詳細なキー設定」ウィンドウが開いたら
 [入力言語のホットキー]欄の操作で
 [入力言語を切り替える]が選択されている状態で
 [キーシーケンスの変更]をクリック
・「キーシーケンスの変更」ウィンドウが開いたら
 [キーボードレイアウトの切り替え]のチェックを外す。
 [OK]をクリックして確定
以上!お疲れ様でした。
スクリーンショット撮ったほうが早かったかな…(^_^;)

知らなければちょっとたどり着けない感じですが、
これで意図しない IME の切り替えを防ぐことが出来ました。
MS-IME の変換精度も高まってきてはいるのですが
Google 日本語入力の使いやすさが気に入っています。
今回の作業は ATOK などを使っている場合でも同様ですので
お使いの方には参考になればよいのですが。


  






カメラ1本輸入転売 第三期若狭塾


テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクトDVD6枚セット


関連記事

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows 日本語入力 IME Google MS-IME キーボード 戻る 切り替え

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
