スポンサーサイト


ヘンプコードで手作りストラップ製作にチャレンジ。

少し前から初めた趣味の手芸です。
お金が比較的安くて済みますし
目への負担もそれほどでもないので
よいものを見つけたと喜んでいます。



裁縫などではかなり目の疲れと肩こりを感じますが、
組紐や手編みなどではそれほど疲れを感じることもありません。
飽きてきたらすぐに止められるのもよいところですね。

ヘンプコードを使った手作りストラップ
今回はヘンプコードを使って携帯ストラップを作りました。
材料はセリアのラッピング資材コーナーで見つけました。
白赤と白紺の組み合わせで2種類ありました。
もちろん1パック105円です。
ヘンプコードは結構お高めなので
これはうれしい発見でした。
一見細めなので出来上がりの太さが少し心配でした。

ケータイにつけたところ
編んでみるとそれなりにしっかりした形になりました。
携帯ストラップとしてはやや大きめに感じるほどです。
編んでいる途中までは気が付きませんでしたが、
やはりヘンプコードは綿の糸などよりも
ゴワゴワしていて硬いので
次第に手にかかる負担が大きく感じられるようになっていきました。
握力や手首が余計に疲れる感覚です。
ヘンプコードには独特の風合いがあって良いですね。
初めて使いましたが気に入りました。

100円ショップを探すと手芸に使える材料がたくさんあります。
低予算でいろいろ楽しめるのでよい趣味を見つけました。
純粋に単価の低さを求めればネットで仕入先を見つけることが出来ますが、
かなり大量に買わないと割に合いません。
今のところは100円ショップで手に入る材料で十分満足しています。
ヘンプコードはもともと手芸とは違う用途のものなので
色のバリエーションが少ないのが残念ですね。
他にも毛糸やリリアン糸なども売っているので
いろいろ試したみたいと思っています。

未だにガラケーを使っているのでストラップを付ける楽しみがありますが、
スマートフォンを使っている人はどうしているのでしょう。
カバーを使っていればそこにストラップ用の穴がありそうですが、
スマートフォンの操作の仕方に邪魔になるような気もします。
身近にはガラケーユーザーばかりなのでわかりません。
ヘンプコードや手芸糸を使った手編みには
いろいろなお手本が容易されています。
今回作ったストラップはもちろん、定番のミサンガや
ブレスレットやベルトなども作例が掲載されています。
それらを追っかけているだけでも飽きることが無さそうです。
お金をかけずに楽しめる趣味として
今後も続けていきたいと思っています。

  








カメラ1本輸入転売 第三期若狭塾


テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクトDVD6枚セット
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘンプ 手作り ストラップ ハマナカ プレート セリア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ミサンガといいストラップといい・・・どうもイメージと違うような・・・(失礼)
でもこういう趣味もいいですな。オイラもやってみようかな(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> youmar さん
キャラじゃない?(・◇・)
次第にエスカレートして
今度は手袋でも編もうと思っているんだけど…(^_^;)
手芸店とかちょー楽しいです(^^)
プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフィフブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル 今なら新規契約手数料 無料!
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしい青汁 一回お試し
森永製菓がお届けする おいしい青汁 定期購入なしの一回お試し
ファンケルの快腸サポートサプリ
生きたまま腸まで届く! 定期購入なしのお試し可
快腸サポート
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
