仙台のアラフォーが手作りミサンガにチャレンジ。

パソコンとにらめっこの日々が続く中、
目をいたわりながら何か出来ることはないかと考え
たどり着いたのがハマナカの組みひもディスクを使った
手作りのミサンガを編むことでした(^^)




初挑戦 手作りミサンガ
慣れるまでは試行錯誤はありましたが、
要領を覚えてしまえばメガネを外して
楽に編むことが出来てよいインターバルになります。
ミサンガ作りにはいろいろな材料が使われますが
今回はユザワヤで買った刺しゅう糸を使ってみました。
直後にダイソーに寄ると同じような糸が
格安で売られていてショック!(^_^;)

組みひもの手順の参考にしたのは
今は無き雄鶏社が発刊していた
「組みひもで作るアクセサリーと小物」です。
県図書館に置いてありました。
自分にはわかりやすい解説でよい本です。
基本形の「8Zースパイラル」という編み方は
8本の糸を使いますが、これだと2色しか使えないので
アレンジして3色にし、12本掛けて編みました。

留め具はユザワヤで購入した金具を使いました。
ダブルリングはダイソーです。
片手で留め外しが出来るものをと思って買いましたが
結局は両手でないと上手く留めることが出来ません。
なので少し長めのミサンガになりました。

チャッチャと編んでいけるので
短気な自分でも苦になりません。
意外と楽しいことを発見したので
これからいろいろな編み方や材料を使って
チャレンジしていきたいと思います(^^)

   








カメラ1本輸入転売 第三期若狭塾


テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクトDVD6枚セット

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 仙台 手作り ミサンガ ハマナカ 組みひも ディスク ダイソー ユザワヤ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

> 株式さん

コメントありがとうございます!
素敵な言葉をいただけてとても嬉しいです!
これからもちょくちょく手芸ネタも書くつもりです(^^)
プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
家族で送るお葬式
新感覚の酵素サプリ 医師が監修した信頼性があります
葬儀社アーバンフューネス
大平酵素
国産素材にこだわった 植物発酵エキス
大平酵素
北国の恵み
関節痛にはプロテオグリカン
北国の恵み
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム