Evernote Web クリッパー は Evernote 本体を起動しておかないと動作しない?

以前記事にしていたのですが、自分の環境では Evernote Web クリッパーが
正常に動作しませんでした。
機能拡張ファイルの不具合かと思っていたのですが、
どうやら使い方に問題があったようで。




自分の環境は Mac OS X 10.7.4、Safari 5.1.7、
Evernote 3.1.2、Evernote Web クリッパー 1.0.2 です。

Evernote Web クリッパーはブラウザに機能を追加することで、
Web ページをボタンひとつで Evernote に保存することが出来ます。
参考になる記事などを複数のデバイスで閲覧するのに便利なので
使いたいと思いながらも、うまく動作してくれずやきもきしていました。

Evernote をインストールすると、環境設定で「Evernote アプリケーションを終了しても、
バックグラウンドで Evernote Helper を走らせたままにする」
というチェック項目があります。
これにチェックを入れるとメニューバーに Evernote のアイコンが表示され、
新規のノートを作る時などにショートカットとして使うことが出来ます。
自分はこの Evernote Helper が動いていれば
Web クリッパーも動作すると思っていたのですがどうやらそうではないようで、
Evernote アプリケーションが起動していて、アカウントにサインインしておかないと
Web クリッパーは正しく動作してくれないようです。
肝心なのは、Safari を起動する前に Evernote を起動しておくこと。
こうしないと両方起動していても Web クリッパーは正しく動作しません。

Evernote のサポートページを見ても、Web クリッパーが動作しない件については
他の機能拡張とのコンフリクトのことしか記載されていませんし、
Safari で動かしていても特にアラートは出ないのですが、
先日ふとWindows の Firefox で Web クリッパーを動かしてみようと思い
設定していたところ、Evernote アプリケーションを起動する旨を
促すメッセージが表示されたような気がしました。
(実はよく覚えていないのですが、Firefox での設定中に思いついたんですよね)
結局 Web クリッパーのバージョンは関係なかったいう…

なんとなく腑に落ちない解決ではあるのですが。
ひとつ余計にアプリを起動しているような気がして、
メモリの無駄使いのような気もします。
次期 Safari ではリーディングリストがオフラインでも読める
機能が付くとも言われていて、そうなると便利かなと期待しています。






テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクトDVD6枚セット











関連記事

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : Evernote Web クリッパー Safari

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

SafariのEvernoteに関して同じような症状で悩んでいたところ、この記事のアドバイス通りに、環境設定で「Evernote アプリケーションを終了しても、
バックグラウンドで Evernote Helper を走らせたままにする」
というチェック項目を設定することで、問題を解決することができました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうざいました!

Re: ありがとうございます。

> masaph さん
コメントありがとうございます!

お役に立てたなら
自分も嬉しいです〜(^^)

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
森永のおいしいコラーゲン
森永製菓がお届けする おいしいコラーゲンドリンク
森永のおいしいコラーゲンドリンク
大平酵素
国産素材にこだわった 植物発酵エキス
大平酵素
北国の恵み
関節痛にはプロテオグリカン
北国の恵み
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム