スポンサーサイト


光回線開通。開通までの工事料金とかがわかりづらいです。

引越しを機に思い切って光回線にしました。
いままでがADSL1.5Mだったのでさすがに速さを感じます。
申込から開通工事に至るまで、料金の説明が
とてもわかりづらかったので備忘録代わりにまとめてみました。


条件として、これまで使っていたのはフレッツADSLの
1.5Mプランでした。アナログ回線ってやつですね。
電話は普通にスプリッターで分離し、一般の電話機を使っています。
オプションとしてナンバー・ディスプレイを追加していました。
プロバイダは OCN です。以前吸収合併された
ほかのプロバイダの料金プランが引き継がれていましたので
いまとなっては少々お高めのプランでした。

さて、これを光回線に変更しました。
NTTのサイトで事前に確認ができます。
住所を入力するとアパート名までリストアップされ、
その物件の設備状況なども勘案された確認が出来るようです。
これによると自分のアパートでは
「フレッツ光ネクスト・マンション・ハイスピードタイプ・光配線方式」
となるようです。
どうやらアパートの外壁まで光ケーブルが設置されており、
使用するにはここから部屋の接続口まで光ケーブルを通す
工事が必要になります。
部屋までアナログ回線のケーブルが通っていますので、
これに使っている配管を利用します。
この配管がないと、壁に穴を開けたりエアコンの穴を利用したりする
工事になりますので、また料金が違ってくるとのこと。
なお、外壁のケーブルの引き込み口は集合住宅の場合、
鍵がかかったボックスに収められていることもあるため、
その場合は事前に管理会社に言って鍵を開けておかなければいけません。
うちの場合は高いところに設置してあるため、施錠はされていませんでした。
また、通常の電話はひかり電話に変更することにしました。
ひかり電話にしないとトータルでのインターネット料金・電話料金の
月額費用が安くならない計算になるからです。
この辺はケースバイケースでしょう。

このような条件のもと、実際に請求された工事の明細を見てみますと…
1.旧電話回線の利用休止工事 1050円。
2.光回線開設工事 1050円。
3.ひかり電話同番移行工事 2100円。
4.基本工事費(派遣工事) 1050円。
5.光回線契約料 840円。
となっておりますが、一番わかりやすかったのは
実際に工事に来た作業員の方の説明でした。
最初に話を聞いた営業の説明、
申し込んだ時に確認の電話をよこした受付の説明は
どちらもNTTの側に立った専門用語、社内用語のオンパレードで
さっぱり要領を得ず、かつ実際の工事と食い違う説明も
いくつかありました。
ドタキャンもありなので、不安がある方は
具体的な内容を工事着手前に作業員の方に
確認することをお勧めします。
自分の場合は丁寧に説明してくれて、
いたずらに工事を急ぐような素振りも見せない
とてもよい作業員の方に担当してもらえてよかったです。

1.旧電話回線の利用休止工事 1050円。
 これはいままで使っていた加入電話を休止させるのに必要な手続きです。
 NTT局内での設定変更のみ。
 いままでのいわゆる加入電話とひかり電話は似て異なるもので、
 電話番号は引き継げるものの、サービスとしては別モノなのだそうです。
 利用休止しないと、いつまでも基本料金がかかってしまいます。
2.光回線開設工事 1050円。
 これから光回線を利用を開始するために必要なものです。
 NTT局内での設定変更のみ。
3.ひかり電話同番移行工事 2100円。
 いままで加入電話で使っていた電話番号をひかり電話でも
 そのまま使えるようにするものです。
 電話番号が変わってもよいという場合には不要です。
4.基本工事費(派遣工事) 1050円。
 これが実際に作業員が家まで来て、ケーブルの配線や壁の接続口を
 いじったりする工事に対する料金です。
 うちの場合は上記のような既存の配管を使った
 アパート内で完結する工事でしたのでこれで済みました。
 電柱から光ケーブルを引っ張ったり、新たに配管を敷設する場合は
 また違うと思います。
5.光回線契約料 840円。
 NTTに支払う光回線の申し込み料金のようなものですね。
 ひかり電話は光回線のオプションのようなものですので、
 2重にはかかりません。

ということで、締めて6090円。となりました。
工事料金内訳書を作業員がおいていきますのでよく確認しましょう。
まあ、おいていく頃にはもろもろ作業は終わっているわけですが(^_^;
プロバイダの方は、引き続き OCN を使います。
NTTのサイトから申し込むと、プロバイダを引き続き使うことに
するとプロバイダのお客様IDを入力するところがあり、
自動的にプロバイダに連絡がいくようになっています。
ほどなく光回線用のIDとパスワードが送られてきました。
新しいIDの利用開始日と、光回線の工事日が違っていたのですが、
開通後、問題なく接続することができました。
この辺はユーザーを惑わせるので改善してほしいですね。
プロバイダは特に変更に関する料金は発生しませんでした。

こんな感じで我が家のフレッツADSLからフレッツ光への
乗り換えは以上です。
アパートに住みながら、原状回復に配慮せずに
工事が完了したので助かりました。
また、無線LANルーターを使っているのですが、
光にしたからといって特に買い替えはしませんでした。
スピード計測サイトで調べると、ルーターの接続限界値に
程遠い数値でしたので、買い替えの必要を感じませんでした。
いまは光回線対応を謳う無線LANルーターも安いので、
この先買い換えるかもしれません。
新しい機器のほうがセキュリティがより高いのが魅力です。

さらなる実りあるインターネットライフを楽しみたいと思います。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : インターネット フレッツ光 光回線 工事 料金

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【光回線 工事】 NTTひかり電話の複数番号化(追加番号)と、ダイヤルイン設定:作る人

[光回線 工事] NTTひかり電話の複数番号化(追加番号)と、ダイヤルイン設定:作る人 新しいボイプは、工事前までに郵送します。 」‥との事。 ちなみに、オペレーターさんが連呼していた「ボイプ」とは、VoIPア...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
新谷酵素
新感覚の酵素サプリ 医師が監修した信頼性があります
新谷酵素
大平酵素
国産素材にこだわった 植物発酵エキス
大平酵素
北国の恵み
関節痛にはプロテオグリカン
北国の恵み
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
