スポンサーサイト


Mac OS X 10.6.4 が公開されました。

Mac_OS_X_10_6_4

前回のMac OS X 10.6.3 アップデートから約3ヶ月、
Mac OS X 10.6.4 アップデートが公開されました。
10.6.3で期待して修正されなかったFinder不具合
今回10.6.4で直っているかが非常に気になるところなのですが。


2010.11.11 10.6.5 アップデートの記事を書きました。
Mac OS X 10.6.5 が公開されました。Apple TV も販売発表!
Appleの発表によると、
「このアップデートには、Safari 5 およびお使いの Mac の安定性、互換性、
 およびセキュリティを強化するオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれており…」
とあります。Finder不具合については特に明記されていませんでした。
Apple Discussions - Japan
デスクトップアイコンが、勝手に整頓されてしまいます。

主な修正点は以下の通り。
・キーボードやトラックパッドが反応しなくなる原因となる問題を解決
・Adobe Creative Suite 3 の一部のアプリケーションが起動しなくなる
 原因となる可能性がある問題を解決
・SMB ファイルサーバ上のファイルのコピー、名称変更、
 および削除時に起きる問題を解決
・VPN 接続の信頼性を向上
・DVD プレーヤーで、標準品質デインターレースを使用した再生時に起きる問題を解決
・iPhoto または Aperture で、フルスクリーン表示での写真編集時に起きる問題を解決
・一部の点字ディスプレイとの互換性を向上
・外付けデバイスの修正と改善
その他自分はMail.Appがアップデートされたらしく、Mail起動時に
確認メッセージが表示されましたね。

アップデートにはつきものの不具合に備えて
今回はアクセス権の検証と修復を事前に行いました。
アクセス権の修復

Finder不具合については以前に何度か記事にしています。
Snow Leopardにアップグレードした。
Snow Leopard でアイコンが勝手に整理されてしまう件の続き。
Snow Leopard でアイコンが勝手に整理されてしまう件のその後。
Mac OS X 10.6.3 アップデートが公開されました。

10.6.4アップデートで積年の悩みを解決された方もいるので
今回は期待出来るかな。
Inside Out - Apple「Mac OS X 10.6.4」をリリース


追記:一部環境下で音声出力に不具合が出るようです。
   Macお宝鑑定団Blog - Mac OS X v10.6.4 Updateを使用すると、
   Mini DisplayPort-HDMIで音声出力が無効になる


追記2:7/7 Finderでアイコンが勝手に整頓される件が発生しました...
    治っていなかったようですね。
    発生したのはデスクトップではなく書類フォルダ内でした。
    なんとかなりませんかね... 10.6.5を期待するしかないのでしょうか。

いままでの Mac OS X アップデートの記事はこちら
Mac OS X 10.6.6 アップデート&Mac App Store スタート!
Mac OS X 10.6.5 が公開されました。Apple TV も販売発表!
Mac OS X 10.6.3 アップデートが公開されました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac OS X 10.6.4 Finder 不具合

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mac : Apple「Mac OS X 10.6.4」をリリース

Appleは本日Snow Leopardの4回目のマイナーアップデートにあたる「Mac OS X v10.6.4」をリリースしました。 現在Snow Leopardを使っている全ての人に推奨...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBありがとうございます!retroです。

Finder上でアイコンの並びが変わってしまう問題は僕も過去にありました。
でも10.6.3に上げた時からあまり出なくなったのですよ。(たまにありましたが)

基本、僕は「.DS_store」キャッシュを頻繁に削除して配置を正すクセがあるのであまりこの問題に当たった事がないんですよ。
参考までに。

OnyXを使って「.DS_store」を削除しているのですが、もしご存じでしたら流して下さい。m(__)m

Re: No title

こんにちは、retroさん。
コメント&TBありがとうございます。
やっぱり「.DS_store」ですよねー。
何度か削除してみたんですが、自分の場合むしろ
削除してアイコン並び替え直した直後にムキになったかのように
また並び変わるという状態に...悲しい...
10.6.4に期待です!

No title

そうでしたかぁ...過去記事にもそう記してましたね。

Finderの初期設定ファイルの削除、プリバインディングの再構築等はすでに試されているんですよね?

Re: No title

> Finderの初期設定ファイルの削除、プリバインディングの再構築等はすでに試されているんですよね?

???
初めて聞いた言葉がずらり...
お暇なときにでも教えていただけると助かります。
どこか参考になるURLでもあれば。
ホントに、時間がある時でよろしいので。

No title

どもです!

Finderの初期設定のパスは。
Macintosh HD / ユーザー / ホーム / ライブラリ / Preferences / com.apple.finder.plist
これをゴミ箱に移動。
このファイルは実に頻繁に書き換えられるの壊れている可能性もあります。

プリバインディングはSnow Leopardからは無くなった機能なのですが、OnyXなどのメンテナンスソフトを使うと昔の「デスクトップの再構築」に似た機能として使う事が出来ます。
普段は自動で行われるものなのですが、あくまでもご参考程度という事で。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10050759

このアイコンの問題は実に多くの方が悩んでいる問題ですので出来れば早急に直して欲しい所でもありますよね。

あまり決定打という答えを出せないでいるのですが、申し訳ありません。m(__)m

Re: No title

> retroさん

たびたびありがとうございます!
教えていただいた方法、試してみます。
10.6.4にしてから丸一日以上、電源も何度かオンオフしましたが、
今のところアイコンの勝手な整列は起きてません。
このまま解消してくれていると嬉しいんですが。
お手数おかけしました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jkmagure

Author:jkmagure
仙台在住のアラフォーブロガーです!
ブログ初めて?年が経ちました!
楽しく前向きにブロガーします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ミドリムシナチュラルリッチ
定期購入の義務なし! 安心してお試しできます
スーパーミドリムシ
ユーグレナの緑汁
1週間分を500円でお試し 定期購入なし!
楽天モバイル
MVNOシェアNO.1 回線の太さも魅力です
DMMモバイル
安心のバックボーンとわかりやすい管理画面でおすすめ!
新谷酵素
新感覚の酵素サプリ 医師が監修した信頼性があります
新谷酵素
大平酵素
国産素材にこだわった 植物発酵エキス
大平酵素
北国の恵み
関節痛にはプロテオグリカン
北国の恵み
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
